スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR九州が“公式版”鉄道検定 マイスターにネットで挑戦!(産経新聞)

JR九州が“公式版”鉄道検定 マイスターにネットで挑戦!(産経新聞)

 JR九州は開業120周年を記念し、来年10月末までの限定で「九州鉄道検定」を行っている。本やゲームなどで鉄道に関する知識を競う「検定」が登場して久しいが、鉄道会社が主催する“公式”のものは初めてという。

  ■フォト JR九州の観光特急「海幸山幸」が人気

 難易度によって3級、2級、1級にランクが分かれ、3級と2級はインターネットで受検し、不合格でも5回まで受検が可能。2級合格者が来年5月と10月に福岡市で予定されている1級試験を受けることができる。

 問題は4択式で、公式テキストブック(税込み4200円)を中心に鉄道だけではなく沿線の歴史・観光・文化の幅広い分野から出題される。3級、2級はテキストを見ながら回答できるが、それでも不合格となり2回目、3回目に挑むこともしばしばという。

 合格者にはバッジと合格証を進呈。運賃割引などの特典はないが、難問ぞろいなだけにバッジを着けていれば愛好家から「鉄道マイスター」としての尊敬を得られることは間違いないだろう。

 JR九州は「鉄道愛好家以外の方も検定を通して九州のことを知ってほしい。インターネットなら北海道からでも受検できます。特色のある列車もたくさん走っています」(東京支店)とアピールしている。JR九州のホームページに「お試し版」が掲載されている。

 受験料は3級・2級が3150円、1級は4200円。問い合わせは九州鉄道検定サポートセンター(電)03・5827・2668。

【関連記事】
九州を乗りつぶせ! ゲームやJR検定…取り組み続々
レア車両「207系」ラストラン 鉄分の熱気ムンムン
【遊&You】リゾート特急「海幸山幸」で行く宮崎
地中から「幻の鉄道トンネル」見つかる 大阪・柏原市
上毛電鉄支援、「上電友の会」発足へ

お茶が大好き
個人用ブログ
パチンコ攻略
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。